FC2ブログ

医療用ウィッグ・帽子・乳がん用胸パッド  shiro.factory

医療用ウィッグをカットするスタイリストとして治療中でも日常を温かく平穏に暮らす為のアイテムや方法を綴っています。




ウィッグの集中トリートメント 1 :: 2015/08/25(Tue)
 

昨日のブログで集中トリートメントの事が出たのでお話しますね。



ウィッグの髪は地肌に繋がった自毛と違い一度カットされた髪です。

ですので、本来地肌から自然と供給される脂がありません。


自毛では、皮脂を放置すると酸化を起こし髪や地肌に悪い影響を与える事もありますが

定期的にシャンプーをすることで常に清潔に髪に油分を与え髪をコートし守ってくれます。



ウィッグの髪にはこの油分が無いので大変傷みやすくデリケートです。

普段のお手入れでも、ウィッグのシャンプーでは

シャンプーとトリートメントを必ずする

DSC01838.jpg
<イオ クレンジングシャンプー>
< イオ クリームメルトリペアトリートメント>
ウィッグにもお使いいただけます 




???

普通じゃない??

と思った方もいますよね。


ミソは(ミソって!!笑)

トリートメントです。


中には、リンスやコンディションナーで済ませる方もいるのでは??



そもそも、

リンス&コンディショナーとトリートメントでは役割?が違います

リンス達は髪の表面を保護して乾燥や痛みから守り手触りを良くする役割、トリートメントは髪の毛の内部まで

タンパク質などの栄養成分を浸透させダメージを補修する役割を持っています。

トリートメントにもリンス達と同じ髪の表面を油分でカバーし、シャンプーの後の髪のきしみを防いで

手ざわりをよくする働きも兼ね備えているので使うなら断然トリートメントなんです。



でも、この違い

案外知らない方も多くてリンスだけだと

ウィッグの場合地肌からの油分も無ければ、洗うのも一週間に一度。。。。

リンスだけでは次のシャンプーまで髪が守られません

なので、みなさんも

どうせ同じつけるならトリートメントをつけてケアして下さい。


そして、やっとここで

集中トリートメントです。




次に続く~




IMG_2268.jpg

〈イカリとドットのダブルガーゼ帽子〉
この夏売れてま〜す

http://wig-shiro.com/
のぞきに来て下さい!!




スポンサーサイト





 
  1. ヘアケア
  2. | comment:0



<<ウィッグの集中トリートメント 2 | top | シャンプーの頻度>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する