FC2ブログ

医療用ウィッグ・帽子・乳がん用胸パッド  shiro.factory

医療用ウィッグをカットするスタイリストとして治療中でも日常を温かく平穏に暮らす為のアイテムや方法を綴っています。




円形脱毛症~発症する原因とは~ :: 2016/11/02(Wed)

円形脱毛症を発症する原因は、まだはっきりとわかっていません。


ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb4217-300x300.jpg


どのような原因があるのでしょうか。

今のところ考えられる原因をお話ししたいと思います。




自己免疫疾患
免疫機能の異常です。普通、リンパ球は炎症部分に集まり炎症を鎮める働きをしますが

円形脱毛症の場合、毛根を異常なものと勘違いしてしまい、リンパ球が毛根を攻撃し続けてしまいます。

これが原因となり、突然髪が抜け落ちてしまいます。

この免疫異常は、アトピーの原因の一つともされ、

円形脱毛症はアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患を持つ人の方が

アレルギーを持たない人よりも多く発症していると言われています



ストレス

精神的なストレスが生じると自律神経を緊張させる事で血管が収縮し血流を悪くします

このためストレスが加わると、血液に乗って頭皮に栄養が運ばれる妨げとなり、十分な栄養が毛母細胞に運ばれず

抜け毛や髪の成長が遅れる原因となってしまいます。

円形脱毛症になった方では、実際に多忙だったり、複雑な人間関係、生活環境の変化など

影響している場合が多いそうです。



健康な頭皮頭皮環境と髪の事②でもストレスについてお話ししています。



遺伝的要因

円形脱毛症では遺伝的な原因も考えられます。

顔や体形が似たりするように体質も親子や兄弟では似ている場合があります

家族の中に円形脱毛症の人がいる場合は多少のリスクはあると考えられます。



初めにも言いましたが、円形脱毛症の原因ははっきりとはわかっていません。

ですが、ストレスを溜めやすかったり、ストレスを上手に解消できない人や遺伝的にリスクのある人

アトピーを持っている人、このような要因を持った人が脱毛を見つけたら早めに対処する事をお勧めします。

円形脱毛症は治ったとしても40%の人が再発するとも言われています。

今では良い治療法も色々とありますので、医師と相談しながら早めの対処で脱毛を長引かせないようにする事が大切です。

にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ
にほんブログ村

   line_kasure_long.gif


102605980.jpg
耐熱化繊ショート 帽子の付け毛

医療用ウィッグ・医療用帽子・乳がん用胸パッド【シロ*ファクトリー】


治療中でもおしゃれを楽しみたい!
【シロ*ファクトリー】では気持ちが上がるかわいい医療用ウィッグ・医療用帽子・乳がん用胸パッをご紹介しています。
乳癌での抗がん剤副作用・化学療法や脱毛症で医療用のかつらが必要な方におしゃれで可愛いウィッグや自然な帽子用の付け毛を。
リラックスしたい時に便利な室内用の医療用ケア帽子。
乳癌用術後パッドは全摘手術・部分切除の後に左右のバランスを考えて適度な重さをプラスした、他には無いかわいい乳がん用胸パッドです。







スポンサーサイト


  1. 脱毛
  2. | comment:0



<<円形脱毛症~治療方法・診察ガイドラインとは~ | top | 円形脱毛症~その種類~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する